NHKで気象予報士が突然号泣し始めて炎上


NHK山形放送局『ニュースやまがた6時』のお天気コーナーで、気象予報士の岡田みはるさんが突然、号泣するハプニングがあり、炎上している事例である。


NHKで気象予報士が突然号泣し始めて炎上

問題発生の経緯

まず番組では、岡田さんが「それでは、現在の鶴岡市の様子を見てみましょう」と紹介。ところが、画面に映ったのは新庄市の映像で、番組スタッフから「新庄、新庄!」と訂正を求められた。これに動揺したのか、彼女は「え、現在の新庄市の様子です」と言い直したものの、その声は徐々にかすれ始め……。
県内の最低気温を読み上げている最中には「酒田6度1分、新庄3度9分でした……」と、ついに涙声になってしまった。

直後、画面に映し出されたのは、涙を拭う岡田さんの姿。10秒ほど沈黙したのち「今日の雲の様子を振り返ります……。低気圧はオホーツク海に……」と続行したが、もはやあふれる涙は止まらず、お天気コーナーは中断された。
その後、男性キャスターが「失礼しました。では、ニュースを続けます」と謝罪したものの、異様な光景にネットは大炎上した。

情報拡散の経緯

生放送の番組でハプニングが起こる。
問題の映像が拡散。
ニュース等で大きく取り上げられる。
批判の声が相次ぐ。

被害者側(炎上させられた側)の情報

NHK山形は、今回の件について「当初想定していた中継画像が違ったため混乱。それでうまくコメントを伝えられなかった」と説明。
岡田さんは翌2日の番組出演を取りやめ、今後のことは未定という。

ネット上の反応

「よくわかんないけど、岡田みはるさん、かわいそう」
「局内いじめ」
「プライベートでショックなことがあった」
など、様々な意見が出る。

結果(その後もしくは現状)

彼女は制作サイドから『今日はトチるなよ!』とプレッシャーをかけられていたという。それが、パワハラレベルかどうかは不明。
ただ、彼女が精神的に追い込まれていたのは事実。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10911865/