『死んだ魚』メイクに使い炎上


ロシアのメイクアップアーティストが死んだ魚をメイクのために使用し、大きな非難が起こっている事例である。


『死んだ魚』メイクに使い炎上

問題発生の経緯

エリヤという名前の女性は、SNSでメイクアップアーティストとしての仕事、作品を掲載。時に派手派手しく、時には奇をてらったメイクを施した写真を公開しており、25万人以上のフォロワーが楽しんでいる。批判されることになった写真は『人魚姫』をコンセプトにしたもので、モデルの顔にエンゼルフィッシュなどの魚を使用。
これが動物愛好家の逆鱗に触れることになった。

「これは芸術ではない。死んだ動物を利用するだけの愚かな人」
「魔女め」
そうした厳しい言葉で、多くの批判が女性のSNSで書き込まれる。

情報拡散の経緯

問題の写真をSNSに投稿。
写真が拡散。
批判のコメントが書き込まれる。
本人が反論。
反論のコメントを受けて、更に炎上。

加害者側(炎上させた側)の情報

女性も批判にただ甘んじるわけではなかった。まず、使用した魚は既に死んでいたもので、メイクのために生命が犠牲になったわけではないことを説明。
そして批判コメントに「魚には痛覚はない」「肉を食べる時にあなたは同情しながら食べてるわけ?」
「この魚はメイクに使う前から死んでいたわ。あなたの晩ご飯のお皿の魚と同じようにね」と反論。さらには、批判者を煽るように、食品として売られている魚を使用した新たな写真も掲載した。

ネット上の反応

「今日は死んだ魚。明日はきっと人間の指? こんなものが芸術扱いされているなんて」
「理解しがたいよ。生き物をこのような形で貶めるなんて」
「言葉もないね。愚かさ全開だ」
「そもそも生臭そうで綺麗とは思えない」
「ヒステリックな人たちが多いな。魚屋は商売できているのだろうか」
「命に対する最低限の敬意は持つべき」
「クールでいいと思うけれど」
様々な意見が寄せられている。

結果(その後もしくは現状)

動物愛好家ら「命に最低限の敬意を」とコメントしている。

参考URL

  • http://www.narinari.com/Nd/20151235054.html