日テレの不手際で松坂桃李が炎上被害


ある人物のツイートをきっかけに日本テレビ系のバラエティ番組『しゃべくり007』がウソの報告をしていたことが発覚し、ネット上で話題になっている事例である。


日テレの不手際で松坂桃李が炎上被害

問題発生の経緯

2015年11月16日に放送された同番組で、この日のゲストの松坂桃李が会いたい人をスタジオに招待しトークをする企画でのこと。
松坂は普段からやりこんでいるというゲーム『メタルギアソリッド』シリーズの主人公ソリッド・スネークの声優を務める声優界の大御所・大塚明夫を会いたい人に指名。
だが、スタジオに大塚は現れず、その理由をスタッフが顔を出すことでファンのイメージを崩したくないとNGの理由を説明し、松坂と大塚の共演は実現することがなかった。

だが、放送から2日後、大塚はツイッターで「え? 私は別に顔出しNGではないのだが…」とツイートし、顔出しNGを否定したのだ。
ネット上からもこの事実があきらかになると、批判的な意見が殺到している。

情報拡散の経緯

番組が放送。
当事者が事実と違うとTwitterに投稿。
詳細が拡散され、炎上。

ネット上の反応

「なぜそんな嘘を?」
「大塚さんをナメてるやろ」
「勝手に顔出しNGって営業妨害じゃないのか!」
「BPOに報告する」
といった声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

大塚はイベントに参加したりネット上に写真も出回っているため、スタッフの説明に不信感を持っていたファンが多数いた模様。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/47807