2歳児にタバコを吸わせる動画が炎上


小さい子供にタバコを吸わせる動画がネット上で拡散され大炎上になっている事例である。


2歳児にタバコを吸わせる動画が炎上

問題発生の経緯

問題の動画には2歳とされる男の子が顔が分かる形で映っている。他に男性、女性の手と声も収録されており、男女交互に子供にタバコをくわえさせ、笑いながら何度も吸わせようとしている。
動画をみるかぎりでは、子供の口から煙りが漏れる瞬間があったり「ゴホゴホ」をむせる場面があるなど多少煙を吸い込んでしまった様子。最後は唇に触れ苦い表情をみせ、タバコを嫌がっているよう感じられる。

この動画が発見されるや、Twitter、YouTubeとあちこちで転載され、ネット上で大騒ぎに。
その後、ネットニュース複数で紹介されたことにより、さらに広く知られることになった。

情報拡散の経緯

問題の動画が投稿。
SNS等で転載され、拡散。
ネットニュースでも取り上げられ、炎上。

被害者側(炎上させられた側)の情報

そんな最中、父親を名乗る人物からFacebook上に謝罪の文章が掲載された。

「みなさん動画の件なんですけどあれわ本当に悪かったとおもってますふざけすぎましたすみません
でもみなさんあれわ吸ってわないんでその行為やったのわわるかったとおもってます
嫁わ悪くないので嫁の名前出したり警察にわ言わないでください 本当に反省してます
子供を大切にしますんでみなさん警察にわ言わないでください
本当にすみませんでした深くお詫びします」

ネット上の反応

「クズ親」
「虐待」
「通報しないと」
といった批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

何度もたばこを吸わせたとして、愛知県警は2015年11月16日、父親で自称栃木県足利市寺岡町、無職羽渕駿容疑者(24)と、自称名古屋市北区の無職少女(16)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10826515/
  • http://www.asahi.com/articles/ASHCJ774RHCJOIPE03G.html