国産スマホバカにして炎上


中国の空港で女性が男性を罵倒する動画が投稿された。その動画には、女性自身が中国人であるにも関わらず、国産のスマホをこれでもかとバカにする言葉を放っており、ネット上で、「お前も国産だ」などと批判され、炎上している事例である。


国産スマホバカにして炎上

問題発生の経緯

2015年10月25日、新浪微博(中国版ツイッター)に、中国の空港で女性が男性を罵倒する動画が投稿され、多くのネットユーザーの注目を集めた。

中国メディア光明日報などによると、この騒動の発端は、上海浦東国際空港のファーストクラスラウンジ前でひとりの男性が若い女性にぶつかり、女性がそのとき手にしていたiPhone 6s(ローズゴールド)が床に落ちてしまったこと。男性はすぐに謝罪したそうだが、誠意が足りなかったのか、それともただ単に女性の機嫌が悪かったのかは定かではないものの、女性は怒り心頭、その場で男性を激しく罵倒し始めたのだという。

そのとき付近にいた人物が撮影した動画には、その一部始終が映し出されているが、女性は「あんたは何のスマホを使ってるの!? 何使ってるの!? 国産でしょ! 知らないわ、そんなスマホ!」「国産のスマホを使っているのに、ねぇなんで飛行機乗るの? 教えてあげるわ、国産のスマホを使っているなら飛行機じゃなくて電車に乗りなさいよ! ラウンジにも入らないでちょうだい!」などと、言いたい放題。

嫌気がさしたのか、男性が「(スマホを)弁償するよ、いくらなの?」と観念すると、「5万元(約95万円)!」という大金を請求するなど(※女性曰く、iPhoneはアメリカで購入してきたものらしく、エア代なども含まれているとのこと)、その女性の傍若無人ぶりに注目が集まった。

最終的に女性は男性のスマホを無理やりもぎ取り、故意に床に落とすという仕返しをすることでこのドタバタ劇は幕を閉じたそうだが、動画が投稿されるとネットユーザーの不満や怒りが大爆発し、炎上している。

情報拡散の経緯

SNSで問題の動画が公開され、拡散。
批判が殺到。

ネット上の反応

「国産をバカにするなんて! 中国から出ていけ!」
「習近平だってHUAWEI使ってるぞ!」
「お前自身も国産だから飛行機乗るな!」
「機内で売春でもしてろ!」
「このiPhone犬め!」
といった声が相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

日本でもこの動画が掲示板等で拡散され、いろいろなコメントが掲載されている。

参考URL

  • http://www.narinari.com/Nd/20151134653.html