原発事故で白血病労災が認定 ネットでは「信じられない」の声


東京電力福島第一原子力発電所などで当時働いていた男性が白血病を発症したことについて、厚生労働省は初の労災を認定したニュースを受けて、ネット上で炎上している事例である。


原発事故で白血病労災が認定 ネットでは「信じられない」の声

問題発生の経緯

東京電力お集計によると年間5ミリシーベルト以上の被ばくをしている人は約1万人いると発表している。しかし作業員はこの状況を知らされておらず、知らず知らずのうちに被爆していたということだ。

これで「被ばく」を認定したこととなります。被爆による認定は初であるため、今後このようなケースが続々と報告される可能性もあり、波紋を呼びそうです。

情報拡散の経緯

ニュースで大きく取り上げられる。
SNSでいろいろな情報が拡散。

ネット上の反応

「安全ではなかったということです」
「何ミリ食ったら労災認定なんだろう」
「東電社員は労災が認められるけど、ボランティアは救済なし。」
「この先、何人の労災認定が下りるだろか?」
といった不安の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

原発事故の作業で癌や白血病を発症して労災認定を要望している作業員は多数居ますが、今回の作業員以外は誰も認定されていない。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4955291.html
  • http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8438.html