ダイソー 発がん性マニュキュア発覚でネットでも不安の声


2015年8月よりダイソーで発売していた、エスポルールネイルの一部商品に『ホルムアルデヒド』が検出されたことが分かり、ネット上で騒ぎになっている事例である。


ダイソー 発がん性マニュキュア発覚でネットでも不安の声

問題発生の経緯

問題の製品はダイソーで発売されている『エスポルールネイル』。現時点では被害などの報告はなく、健康被害が発生する可能性は極めて低いという。
ただし、ホルムアルデヒドに対して敏感な体質の方の場合、アレルギーの様な反応を起こす可能性がありるという。またホルムアルデヒドは国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。

その影響で利用者が「大丈夫なのだろうか」などと不安を抱えている。

情報拡散の経緯

SNSで情報が拡散。
ダイソーがホームページで謝罪。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2015年10月16日に、ダイソーの公式ホームページにて販売中止、謝罪文を掲載。
商品検査が完了後、自主回収を含めて調査内容をお知らせする予定と発表。

ネット上の反応

「ダイソーのマニキュアって全部だめなのかな?」
「ダイソーマニキュア見たけど回収のお知らせとかはなかったな」
「発がん性ネイルとか怖すぎだな」
といった不安の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

ご不明な点、持っている方はダイソーにお問い合わせをして欲しい。としている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4954428.html
  • http://ameblo.jp/s1zu9/entry-12085221674.html