馬が社畜を煽る中吊り広告が物議を醸す


2015年10月11日の毎日王冠をPRする東京競馬場の中吊り広告に描かれている内容に対して、反感をかってしまい、ネット上で炎上している事例である。


馬が社畜を煽る中吊り広告が物議を醸す

問題発生の経緯

東京競馬場の中吊り広告に描かれている馬が発しているコメントは『電車の中で睡眠時間を稼いでいるみなさん。サラブレッドの睡眠時間って、毎日3~4時間なんです。』ということだ。なるほどなあと思うのかもしれませんが、電車の中で睡眠時間を稼いでいるという表現がサラリーマンが電車内で寝る時間を稼いでいて可哀想だね。と言っているように感じるのだという。
確かにそう感じさせるのは一人だけでなく多くの方が批判をしているようですが、これもある意味表現なのかもしれません。

情報拡散の経緯

Twitter等で問題の広告画像が拡散。
ネットニュース等で取り上げられる。

ネット上の反応

「馬も寝てない自慢するんだな」
「馬と人間は体の構造が全く違うので一緒にするのは間違ってます」
「京王線の東京競馬場の広告がくっそ腹立つ」
「これが炎上マーケティングか」
といった批判の声が相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

この反応狙い通りなのか、はたまた想定外か。
現在は、こんな広告に熱くなるとか社畜ってどんだけ余裕ないんだろう。などといったこの騒動に対しての意見が多くなってきている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4951578.html
  • http://shoutry.com/news/13823324/