新潟のアイドルに批判殺到し、謝罪する

新潟県を拠点とするアイドルグループのメンバーがファンに対して「紳士ぶるオッサンヲタキモい」などと悪口を言った、といった内容がツイートされネット上で炎上している事例である。

新潟のアイドルに批判殺到し、謝罪する

問題発生の経緯

新潟県を拠点にして活動しているアイドルグループの高校生メンバーが、彼氏と思われる男性と飲食店に入り、ファンに対して「紳士ぶるオッサンヲタキモい」などと悪口を言った。という内容がツイートされた。
その後、メンバーと所属事務所は事実であることを認め、謝罪した。ところが、「アイドルを辞めろ!」などと騒ぎは収まらず、謝罪したブログのコメント欄も炎上した。

騒ぎの発端は2015年10月7日に出たこんなツイートからだった。
「マックで勉強してるんですが、どうやら隣の高校生カップルの彼女の方がアイドルやってるらしく、『紳士ぶるオッサンヲタキモい』って言ってて、オッサン泣いてます」
ツイートした男性はカップルの隣に座っていたようだ。なぜオッサンヲタがキモいかというと、ツーショットの記念写真を撮るときに、自分とアイドルの小指と小指を結ぶ赤い糸を持参してくるからだと説明していた。

「どっかで見たことあると思ったらこの子でした←」
と、新潟を拠点に活動しているアイドルグループの名前と、メンバーの写真をツイッターにアップした。フォロアーから「どこのマックに行けばいるんですか笑」と聞かれると、新潟市にある地名も答えた。
こうした情報が掲示板で話題になり、ファンをバカにしているアイドルがいて、彼氏と堂々とデートを重ねている、ということからちょっとした騒動になった。

情報拡散の経緯

Twitterで実況中継のツイートが投稿。
フォロアーが情報を拡散。

加害者側(炎上させた側)の情報

Twitterでつぶやいた人物は、これほど騒ぎが大きくなっていることに驚きながらも、「まあ、正直に認めてるのは偉いし、晒しちゃったのは申し訳ないけど、マジでアイドルやりたいんだったら気をつけろよな?っていう話よ」といっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

メンバーはツイッターに出た情報を認め、10月8日に、グループのブログ上で、「先日、同級生との会話の中でアイドルとして不適切な発言をしてしまったことが公になってしまいファンの方を傷つけ悲しませてしまいました。本当にごめんなさい」と謝罪した。

ネット上の反応

「は?反省したからいいと思ってんの?は?」
「あなたのことを推して、信じたくなくて、色々傷ついて我慢して家で泣いてたの知ってた? それもぜーんぶ無駄だったんだね」
といった批判が殺到。

結果(その後もしくは現状)

批判コメントが殺到した為、現在は、コメント欄は見ることができなくなっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/10689714/