2015年9月10日放送の番組に出演した矢口真里が、『10年間スキャンダル断ち宣言』と発言し、ネット上で炎上している事例である。
問題発生の経緯
「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演し自身の恋愛を石橋貴明に相談した矢口。
石橋は「それは自分でまいた種だから自分で刈るしか無い」「(悪いイメージを)払拭するって、たぶん何十年とかの単位じゃむり」と突っぱねるかのような厳しい意見を述べたが、その言葉の真意は、ネット上の書き込みはこの先もずっと残ってしまうものであり、「それを気にしていたら生きていけなくなってしまう」と、切り替えて考えないように努めろというアドバイスだった。
矢口は、「ここ10年は男性とのスキャンダル、絶対ないように誓います」と宣言し、仕事に対する熱意を語ったが、これに対してネット上で批判が殺到。
さらには2015年9月13日放送のラジオ番組で、有吉弘行がそんな矢口を「なんの宣言だろうな、こいつら嘘つきが。10年とかいう長いスパンで物事を約束する奴、嘘つきだから注意した方がいいよ。『10年後見ててよ』なんて言う奴、クズだから」とバッサリと切り捨て大きな話題となった。
情報拡散の経緯
掲示板等で問題の発言が拡散。
ネットニュース等でも取り上げられ、批判が相次ぐ。
被害者側(炎上させられた側)の情報
定着してしまった悪いイメージを払拭するために「ここで誓います。10年くらい絶食できます。男性とのスキャンダル、絶対にないように誓います」と宣言した。
ネット上の反応
「この10年で、何回男で騒がせたんだよ」
「10年後まで芸能界にいられるつもりか」
などといった批判が多数。
結果(その後もしくは現状)
いまさら10年、男作らなかったところで誰も信用しないだろうし、やったところで何も変わらない、安易な考えだ。
十分償いはしたと思ってるから。だったらそんな誓いなんて立てずに、のびのび自分がやりたいことをやっていくしか方法がないとアドバイスをされる。
参考URL
- http://www.asagei.com/excerpt/43567
- http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01509110010.html
Author Profile

Latest entries
- 2022.05.20炎上事例無断でウクライナに渡航し炎上
- 2022.05.19炎上事例不適切発言で炎上
- 2022.05.18炎上事例社長の謝罪第一声に批判殺到
- 2022.05.17炎上事例視聴者稼ぎで炎上