島崎遥香「日本は疲れた」発言に批判殺到


AKB48の島崎遥香が、ファンをないがしろにするような言動に批判が出ているという事例である。


島崎遥香「日本は疲れた」発言に批判殺到

問題発生の経緯

AKB48の島崎遥香が、フランスで開催された『第21回エトランジェ映画祭』のワールドプレミアから帰国。仕事だけでなく遊びでも現地を楽しんだようだが、AKBとしての活動をないがしろにするかのような言動に一部ファンから批判が発生している。

現地入りした島崎は、自身のTwitterやトークライブアプリなどで「楽しすぎて帰りたくないです!」「パリは男の人が優しいしかっこいい! 建物はお洒落でご飯もおいしくて楽しすぎます!」
などと大はしゃぎ。これだけなら何の問題もないように思えるが、島崎は2015年8月7日から持病のぜんそくを治療するために一時活動を休止。
9月に入ってからもAKB関連の握手会やイベントを欠席していた。

ファンからは心配の声が寄せられていたが、9月10日にフランス行きを公表すると状況が一変。
「ぜんそくは治ったの?」「握手会をサボりたいだけか」「ファンを馬鹿にしている」などといった批判が殺到し、仮病説まで噴出する事態となった。

情報拡散の経緯

SNSで問題の発言が拡散。
批判が高まる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

さらに帰国した2015年9月13日、島崎は「海外が好きじゃなかったはずなのにおかえりって言葉がこんなに嫌な言葉になるのははじめてなくらい素敵でいろんな国へ行ってみたいと思ったよ」「日本は疲れたから今は海外のほうが楽しいです!」などと、フランス滞在がいかに素晴らしい体験だったかをコメントし、ファンの神経をさらに逆なですることになる。

ネット上の反応

「日本であんなにわがまま放題、好き放題してるのに疲れてるの?」
「こんな先輩メンバーは若手に悪影響しかない」
「自分が休んでる間にどれだけ他のメンバーが頑張ってると思ってるんだ」
「日本が嫌なら海外移籍するか卒業したほうがいいよ」
といった批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

最近の島崎はファンを突き放すかのような発言が多くなっており、ファンを蔑視しているとバッシングが発生した。
問題児としてAKBを辞めさせられることを望んでいるのかも。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10593734/