清水圭 本田圭佑批判のブログ削除に非難轟々


タレントの清水圭が、サッカー日本代表FW本田圭佑を自身のブログで批判し、バッシングの末に批判部分を削除し炎上している事例である。


清水圭 本田圭佑批判のブログ削除に非難轟々

問題発生の経緯

2015年9月6日のスポーツ紙に掲載された、2009年のオランダ戦でのFKキッカーをめぐる、本田と当時日本のエースだった中村俊輔の衝突に関する記事から話は始まる。
本田は中村の方がFKはうまかったと敬意を示した上で、「あの時は蹴りたかったから主張した」と当時を振り返ったようだ。
サッカーファンの間では、未だに当時の動画が残るほど有名なエピソードであるが、この一件に噛み付いたのが、なぜか清水圭だったのだ。

清水は「実際はそんなキレイ事ではおまへん」と2015年9月6日のブログでこの話題に噛み付いた上、「本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」と、本田が中村に発した別の言葉があると語った。さらに「絶対言うべきではない『捨てゼリフ』」「ありえへん一言」と、鬼の首をとったがごとくまくしたて、「『敬意』なんてカケラも感じまへん」と続けた。

中村と交流のある自分しか知らない情報があると語り、勇者がごとく本田を批判した清水。
ブログを出した当初はこの発言に賛否両論だったのだが、清水が文章を削除した瞬間にネット上では怒りのコメントが相次いだ。

情報拡散の経緯

SNSで問題の発言が拡散。
ネットニュースで取り上げられ、炎上。
問題の発言を削除。
さらに炎上。

被害者側(炎上させられた側)の情報

炎上騒ぎになったため、清水は2015年9月8日に本田批判をしたブログの文章を削除し、「本田選手の件 削除します エライすんまへん」と謝罪した。

ネット上の反応

「消すぐらいなら書くな」
「えらいすんまへんて、謝ってねーのと一緒だろ」
「又聞きでえらそうなこといいやがって」
「世界で一番ださい男」
などの批判の声が出る。

結果(その後もしくは現状)

再起をかけた行動がサッカー裏話の炎上狙いが、マイナスイメージをさらに強めてしまっただけになった。

参考URL

  • http://www.cyzo.com/2015/09/post_23804.html