人気女子アナ『全裸ベッド写真』流出騒動、リベンジポルノか?


2015年9月の写真週刊誌で、人気女子アナの全裸ベッド写真が掲載され、ネット上で炎上騒ぎになっている事例である。


人気女子アナ『全裸ベッド写真』流出騒動、リベンジポルノか?

問題発生の経緯

同記事では「日本を代表するテレビ局の看板番組でキャスターを務める女子アナ」だという女性が男性と濃厚なキスをしている写真や、性行為中の全裸ベッド写真などが公開。
名前を伏せた上で人物の顔にはモザイクが入っているが、過激な写真まであり、かなりの衝撃だった。しかも相手男性は1歳年上の既婚者で「不倫関係」というオマケつきだ。

ネット上では「学生時代から芸能活動をしていた」「大学ではミスキャンパスに選出」「天然キャラ」などといった記事に散りばめられたヒントから、早くも美人で知られる地方局出身の清純派フリーアナウンサー・Aの名前が浮上。モザイク加工されていない歯並びや服装などを比較検証した画像が拡散され、実名を出して『特定』と伝えているサイトも数多く存在する。

写真の流出元は明かされていないが、普通に考えればA自身と相手男性しかない。Aが流出させるメリットは皆無であるだけに、相手男性が雑誌に売り込んだ「リベンジポルノ」なのではないかとの憶測が飛び交っている。

相手男性もネット上で実名が挙がっており、Aが地方局時代に共演した人気パティシエの男性であるとの説が流れた。だが、この男性は2015年9月5日付の自身のTwitterで「インターネットで某週刊誌の写真の相手が自分のような事になってますが、人違いです。そもそも、リベンジポルノは犯罪です」と否定。
特定する絶対的な根拠があるわけでもないのだが、これにも「自分の保身しか考えてない」「リベンジポルノと断定して墓穴を掘ってる」などといった批判が殺到し、二次被害的な炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

Twitter等で写真が拡散。
検証サイトなどで個人情報が特定される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

Aがキャスターとして生出演する番組が2015年9月7日に放送された。
一部業界では「体調不良ということにして休養に入るのでは」との憶測もあったが、特に変わった様子はなく最初から最後まで普段通りに出演をこなした。

ネット上の反応

世間の目の厳しさは変わらない中、番組に出演したことで、
「強心臓すぎる」
「堂々としてて応援したくなった」
「本人の責任じゃないし頑張ってほしい」
などと好意的な意見もある。

結果(その後もしくは現状)

写真が『リベンジポルノ』であれば悪質な犯罪であり、これを掲載した写真週刊誌にも道義的責任があるとの批判が巻き起こっている。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0907/mcz_150907_5486438646.html