ロンブー田村淳 炎上発言でさらに宣戦布告


ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身のラジオ番組で『王様のブランチ』について「大嫌い」と発言。この発言がネットニュースに取り上げられたことで炎上。
同日の夜にTwitterを更新し、このネットニュースに対して批判をした所、更に炎上してしまった事例である。


ロンブー田村淳 炎上発言でさらに宣戦布告

問題発生の経緯

ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、8月25日放送のラジオ『アッパレやってまーす!火曜日』内で情報番組『王様のブランチ』について、「『王様のブランチ』のブラン娘が全員嫌い」と大胆告白。さらに「ディレクターに言われたことしかやれない」「リポートの仕方がすっごい嫌い」など厳しい意見を口にし、「(自分が番宣で)ブラン娘と絡んでる時、見たことないくらいテンション低い」ということも明かした。
また、「『ブランチ』全体が嫌い」とも言い出した田村は、「絶対出たくないんだけど番宣で出なくちゃいけないから、あのシステム何とかしてほしい」
「『ブランチ』出てる人が嫌いな人が多い」など不満炸裂。そのため、スタジオゲストとしての出演は拒否しているという。

これらの発言がネットニュースで拡散されると、ネット上で批判が噴出した。
すると田村はこの炎上を受けて、26日の夜に自身のTwitterで、ネットニュースに対して「取材しに来いよ」とツイートした。
しかし、これらのツイートに対しても、「ガキみたい」呆れ声や皮肉を込めたコメントが上がった。

情報拡散の経緯

Twitterで問題の発言が拡散。
ネット上で批判が殺到。
再度、Twitterで発言したところ、更に炎上。

被害者側(炎上させられた側)の情報

炎上後、自身のTwitterで、「コピペ記者の安易な記事により、細かいニュアンスが伝わらないままに嫌いだけが、1人歩きしています…そーゆー時代と言えば時代なんでしょうが…取材しに来いよ! なぜ嫌いか詳しく答えるから…嫌いは好きの裏返し♪」などと、ネットニュース全体への疑問を投げ掛けている。

ネット上の反応

「ホント大したもんだよ、何様?」
「番宣で出させて貰ってるのに偉そう」
「敦の下品な番組よりはマシ」
「人によって好き嫌いはあるだろうけど、仮にも影響力のある芸能人が公共の電波でそういう発言をするものじゃない」
「彼女ら真面目に仕事してるだけ」
「私は淳が大嫌いだ」
と批判が相次ぐ。

また、炎上後のTwitterでの発言に対して、
「後出しジャンケン野郎 だっさ」
「40歳も過ぎたおっさんがなんかゆうとる(笑)ガキみたいなおっさんだな淳て」
「まさか炎上芸人のポジション欲しいんですか? なんか寂しいなぁ。好きの裏返しです」
という声が上がった。

結果(その後もしくは現状)

以前からネットニュース批判のツイートをたびたび発信しているが、毎回賛同と批判が飛び交う事態になっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10518776/