オリラジ藤森が「チャラ男時代に一番抱いた」発言で炎上


藤森が2015年5月に出演した日本テレビのバラエティ番組での発言がもとでTwitterで大炎上し、8月23日の番組内で、土下座をさせられる一幕があった事例である。


オリラジ藤森が「チャラ男時代に一番抱いた」発言で炎上

問題発生の経緯

事の発端は、2015年5月に出演した日本テレビのバラエティ番組『しゃべくり007』で行った発言が取り上げられた。
この番組で藤森は、チャラ男時代に抱いた女性の中で一番多かったのが歯科衛生士であり、中でも千葉の歯科衛生士が多いと語り、その理由を「千葉の歯科衛生士さんはやっぱり、週末東京に遊びに来たいわけです。(中略)松戸とか船橋が多いです」と発言。この発言がもとで、Twitterで「千葉の歯科衛生士のイメージを下げるな」と大炎上したという。

24時間テレビでは、その時に風評被害を受けたという千葉の歯科衛生士たちが集合し、藤森に直接謝罪をさせるという目的でスタジオを訪れ、問題の放送以後、患者からアドレスを渡されるようになった、合コンで歯科衛生士だと名乗ると「チャラいんでしょ?」といわれるようになったなど、藤森の発言で蒙った被害を口々に訴えた。

情報拡散の経緯

Twitter等で問題となった発言が拡散。
風評被害が広がる。

加害者側(炎上させた側)の情報

歯科衛生士からの要求でジャンピング土下座をすることに。最初の一回はふざけて土下座をしなかった藤森だったが「船橋松戸の歯科衛生士さん、ホントにごめんなさい、でも大好きでーす!」とホップ、ステップ、ジャンプのリズムに合わせて言いながら、ジャンピング土下座を実行した。

ネット上の反応

「藤森は同学年の恥」など、藤森を批判する声も存在するが、
「歯科衛生士は藤森の力を借りてテレビに出れたのだから、謝罪を要求するのではなく、お礼をするべき」
「皆キャバ嬢みたい」
「藤森は嘘は言ってないから謝らなくていい」
と、藤森を擁護し、謝罪を要求した歯科衛生士たちを批判する声が多いようだ。

結果(その後もしくは現状)

藤森のチャラ男キャラが定着し、皆に愛されているということだろうか。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10501863/