安倍談話発表時にTBSが「謝罪チェックリスト」を表示で炎上


2015年8月14日、安倍内閣が閣議決定した『戦後70年安倍談話』の記者会見時のニュース映像に、番組の評価を表示させていたことが批判を浴びている事例である。


安倍談話発表時にTBSが「謝罪チェックリスト」を表示で炎上

問題発生の経緯

問題となっている番組は、TBSが放映している夕方のニュース番組『Nスタ』で報じられた。
安倍内閣が8月14日に閣議決定した『戦後70年安倍談話』について、TBSが安部首相の記者会見時のニュース映像に『植民地支配』『侵略』『おわび』『反省』という安部首相発言チェックリストを表示し、一々「△」などの番組の評価を表示させていた。
同番組は、日本一ざっくりしたニュース番組をコンセプトにしているが、これはあまりにもざっくりすぎたようで、批判を浴びている。

情報拡散の経緯

掲示板等に問題の画像がキャプチャーされ、拡散している。

ネット上の反応

「どんだけ2ちゃん脳だよ」
「BPOに連絡しよう。総務省にもだ」
「謝罪入りましたーって、音ゲーかよ!!」
「さっきから流れてくる画像、コラ画像じゃなくて本当にテレビで流したのか…」
「幾らなんでも下品すぎる」
「悪いけど、TBSはアホか?」
「TBSもマルバツ採点したら、オウム報道は完全にアウトじゃないのか」
「偉そうに採点しやがって」
と批判の声が多数。

結果(その後もしくは現状)

番組よりもTBSに対して批判が上がっている。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1088896
  • https://newspicks.com/news/1109450/