「問題ない」の日本語入りジャケットが物議


韓国の7人組男性アイドルグループのメンバーが、韓国の独立記念日を祝う音楽祭で日本語入りのジャケットを着て出演し、謝罪に追い込まれた事例である。


「問題ない」の日本語入りジャケットが物議

問題発生の経緯

ソウルで音楽祭があった2015年8月15日は、韓国では、日本からの独立を祝う光復節の70周年に当たっていた。
韓国の7人組男性アイドルグループ「Block B」のメンバーでピオさんが、日本語入りのジャケットを着て出演。
白地のジャケットの背中には、「問題ない」と日本語の文字が大きく入っていた。さらに、左胸にも、この文字が黒字で入っている。
韓国では、この写真が大きな問題になり、ネット上では、ピオさんらへの批判が殺到した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒ぎを受けて、ピオさんは16日、Block Bの公式Twitter上で謝罪した。ジャケットを着た理由については触れずに「今回のことは、私の過ちによるものです」とし、「趣旨と合わない衣装で舞台に立つことになって、多くの方々に不快感を抱かせてしまいました」とつづった。

ネット上の反応

「日本の右翼が歴史問題を否定するときによく使う言葉だ」
「よりによって、光復節のときに着て出てくるとは」
「もう消えてなくなってしまえ! この売国奴め」…
などの批判が相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

Twitterなどでは、ファンから激励も多数寄せられているが、批判や不満もまだくすぶっている状態だ。
フェイスブックの釈明文には、500件以上もコメントがついて、炎上状態になっている。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2015/08/18242937.html