原因はバカッター? 京浜東北線の架線切れ


2015年8月4日、京浜東北線の架線切れた原因は「バックを投げたため」と証言するユーザがおり、話題になっている事例である。


原因はバカッター? 京浜東北線の架線切れ

問題発生の経緯

2015年8月4日、京浜東北線の架線切れで多くの足に影響が出た問題で、原因は「バックを投げて架線が切れた」と証言するユーザがいることがあきらかになりました。

問題のツイートは、
「●●がいきなりテンション上がりすぎてうちのバッグ投げたら引っかかって電線から火花出て切れた(笑)」
「まじで焦った、走り過ぎて汗はんぱない●●殺そうかな。電車とまって困ってる人、ごめんなさい(笑)」
などと書き込んだ。
また、ごった返す横浜駅の写真を掲載し、「これ、ぜんぶ●●のせいだよ、あいつ自分のやったこと分かってんのかね(笑)」とも書き込み、悪びれる様子はまるでない。
しかし、この電車のタイプは窓が開かないのでツイッターで証言されている「バックを投げて切れた」という可能性は極めて低いものと考えられる。

情報拡散の経緯

Twitterで問題となった発言が拡散される。

加害者側(炎上させた側)の情報

一連のツイートはまたたく間に拡散し、ツイッターユーザーから追及を受けると、「え、まって、わたしツイートしてないです。電車が止まった原因も、JRのホームページ見れば書いてあると思うよ?(笑)なんかお騒がせしました」「実際わたしも●●もなんもやってないんで(笑)あのツイート嘘ってこと。誰が乗っ取ったのか知らないけど」
と釈明。結局、アカウント名を変更し、非公開にしてその後は沈黙した。

一方、バッグを投げたとされる男性のアカウントは「実際おれなんもしてないから(笑)やってないんだなら証拠もないし(笑)」(原文ママ)「お前ら頭悪すぎ(笑)本気で俺がやったと思ってんの(笑)」
などと書き込み、否定している。

ネット上の反応

「バカッターでとんでもない発言」
「嘘だとしても正気を疑う」
「冗談にしても人生終わりだな。」
といった批判コメントが多数。

結果(その後もしくは現状)

いたずらの投稿だったようだが、すでに投稿者の個人情報がばらされてしまうという結果に。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/4917216.html
  • http://www.j-cast.com/2015/08/05242009.html