AKB48島崎遥香が批判ツイートを引用RT 投稿主が大炎上


島崎遥香が2015年8月11日深夜、自身への批判ツイートを引用リツイートした所、投稿主の一般人女性のアカウントには、「ぱるるを傷付けるな」と非難が殺到している事例である。


AKB48島崎遥香が批判ツイートを引用RT 投稿主が大炎上

問題発生の経緯

2015年8月7日にぜんそくの悪化のため、しばらく静養することを発表した島崎。11日深夜に「自分の弱さを知れ、そして強くなれ。私が役の中で言っていたセリフ。今の自分にそう言われてるような気がした」と、連ドラ『マジすか学園4』(日本テレビ系)の名セリフをツイートした直後、一般人女性が島崎宛てに「ぱるるさん、いちいち人の意見に反応し過ぎてめんどくさいです」「ファンの子が必死に励まそうとしてて、かわいそう。自分は塩対応なのに人には求めるんだなって」「弱音は吐いてもいいと思うけど、場所を考えてほしい」などと、批判的なメッセージを連投した。

すると、島崎はこれを引用返信する形で「ですね」と投稿。20万人近いフォロワーを擁する島崎だけに、女性のアカウントはたちまち大炎上。
投稿者の個人情報が現在もネット上に拡散され続けている。

情報拡散の経緯

Twitter等で拡散され続けている。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受け、女性はアカウントを削除。島崎も炎上の元となった投稿を削除したが、女性のアカウントには本人らしき若い女性の自撮り写真が投稿されていたため、「ブスのくせに」などの罵詈雑言と共に、ネット上に拡散されてしまった。

ネット上の反応

「ぱるるに謝れや」
「ぱるるを傷付けるな」
「人を不快にさせるあなたのツイートのほうが、イライラします」
「ぱるるは今、病気で気持ちも弱ってるんだよ」
ファンからは批判の意見が多数。

結果(その後もしくは現状)

広島原爆投下の日である6日にも、「#8月6日ぱるるの日」というハッシュタグを付けたことで炎上騒動へ発展し、投稿の削除に追い込まれ、相次ぐ騒動が続いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10461860/