椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ大炎上


2015年7月24日~26日に行われた椎名林檎が出演した音楽イベントで、ファンたちが日の丸や旭日旗を振っていた事にたいして、ネット上で炎上している事例である。


椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ大炎上

問題発生の経緯

7月24日~26日に行われた野外音楽イベント『FUJI ROCK FESTIVAL ’15』に、椎名林檎が出演した。同イベントにて椎名林檎が演奏中、客席のファンたちが日の丸や旭日旗を振っていた。
7月26日に、現場にいたジャーナリストの津田大介がTwitterにて「椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど(略)」などとツイートして注目が集まり、また他の観客も旭日旗が写ったライブ中の写真をネットにアップするなどして拡散。
それが多くの人の目に触れ、炎上へと繋がった。

情報拡散の経緯

Twitterで問題となった写真が拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今回、問題となっている旗は、何年も前から販売されている旭日旗的なデザインを施した椎名林檎のオフィシャルグッズである。
以前から今回のような光景は珍しくなかったが、ここ数カ月、日本は安保関連法案でピリピリしており、椎名林檎も6月、東京都が主催するイベントに出席し、東京万博開催を提言するなど、政治に近い位置にいる。

ネット上の反応

「椎名林檎はオーディエンスに日の丸や旭日旗振られて嬉しいの? だとしたらキモすぎ」
「椎名林檎はネトウヨのアイドル」
「まるで右翼イベントだ!」
といった厳しい意見があるなか、
「日本人が日本の国旗を振って何が悪い!」
「旭日旗はデザイン性が高いから、椎名林檎はファッションでやってるだけ。いちいちムキになるな」
と今回の騒動を擁護する声も多くある。

結果(その後もしくは現状)

今回のような光景は以前から見られており、様々な議論を引き起こしている。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/40551