水沢アリー、ペットの文鳥が「どっか行っちゃった」発言に批判殺到


2015年7月30日の番組で、ペットの文鳥が逃げてしまったと水沢アリーが明かし、ネット上で波紋を呼んでいる事例である。


水沢アリー、ペットの文鳥が「どっか行っちゃった」発言に批判殺到

問題発生の経緯

2015年7月30日に放送された『ダウンタウンDX』にタレントの水沢アリーが出演。
白文鳥のプティちゃんを飼い始めたことを明かした水沢。家ではずっとプティちゃんを自分の肩に乗せて生活していたという。
しかし、ある日、花壇に水をあげている最中、「なんかファサファサーって聞こえるなって思って、何かなと思って顔を上げたら、プティちゃんがすごい気持ちよさそうに羽ばたいて行く後ろ姿が見えたの」と話し、続けて「どっか行っちゃった!」とプティちゃんが逃げてしまったことを笑いながら告白。
スタジオからは驚きの声が上がっていたが、水沢は特に気にする様子はない。
そんな彼女の言動に、視聴者からは批判が続出している。

情報拡散の経緯

掲示板等で問題の発言が拡散される。

被害者側(炎上させられた側)の情報

30日深夜、Twitterでこの件に触れ「プティちゃん…本当に悲しい気持ちでいっぱい。。見て嫌な気にさせちゃった人がいたらごめんね」とツイートしている。

ネット上の反応

「ペットを逃がして笑えるとか不快」
「無責任すぎる」
「二度とペットを飼わないでほしい」
といった声が多数。

結果(その後もしくは現状)

ネットで炎上した事柄はいつまでも蒸し返される傾向にあるので、今後水沢が何かで話題になった時には必ず今回の件が引き合いに出されるという可能性もあり。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10417025/