Twitterで松屋の七味入れを口にくわえた写真が炎上


2015年8月3日、牛丼チェーン松屋の店内で、七味唐辛子の容器を口にくわえた写真を投稿したTwitterユーザーがネット上で炎上している事例である。


Twitterで松屋の七味入れを口にくわえた写真が炎上

問題発生の経緯

問題の写真は2015年8月3日にTwitterに投稿され、男性が松屋店内で七味容器の口の部分をくわえているかのような様子が写っている。
写真が掲示板サイトなどで報告されると、投稿者に対して批判が相次ぐ炎上状態になった。
投稿者はアカウントごと削除したものの、時既に遅し、名前やFacebook、大学までも特定されている。

情報拡散の経緯

Twitterで問題の写真が拡散される。

加害者側(炎上させた側)の情報

投稿者は炎上に気付いたようでアカウントごと削除。

被害者側(炎上させられた側)の情報

真の店舗である愛知県・瀬戸店で、カウンター上に設置されていたすべての七味唐辛子を廃棄したと発表し、利用者に謝罪。
このような行為には「法的対応を含め厳格な対応を検討する」としている。

ネット上の反応

「ほんと気分悪い」
「しばらく行きたくなくなるな…」
「松屋は本気で対策した方がいいよ。他のお店も同様に。」
「こういう馬鹿げた行為はいくらでもあるんだろうけど」
といった声がある。

結果(その後もしくは現状)

松屋では2013年にも客が七味の容器を鼻に付けた様子を写した写真がTwitterに投稿されたとして、同社が謝罪する騒ぎがあり、早急の対策が必要との声がある。

参考URL

  • http://matome.naver.jp/odai/2143869994380810201
  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/04/news141.html