フジテレビの彼氏いらない女子特集に批判集まる

2015年7月22日のフジテレビ『みんなのニュース』で特集された『リアル!「ひとりでいる理由」』に、「不快に感じた」といった感想が多く見られ批判が集まっている事例である。

フジテレビの彼氏いらない女子特集に批判集まる

問題発生の経緯

2015年7月22日のフジテレビ『みんなのニュース』で特集された『リアル!「ひとりでいる理由」』。
Twitterでは「悪意しか感じない」「不快に感じた」といった感想が多く見られたほか、さらには実際に取材を受けた人から「断ってるのに無理やり放送された」といった証言も飛び出し問題視されています。

番組ではサンリオピューロランドなどを訪れ、いわゆるお一人様で遊びに来ている女性を取材、『彼氏いらない女子』として紹介。
しかし「一人でも楽しい女子の特集と彼氏いらない女子特集はちがう」「1人の何が悪いんだって話ですよね」など、放送内容に対し不快感を示す人が多数。
また、そもそも紹介や編集の仕方が偏向的、との批判も多く見られました。

情報拡散の経緯

Twitter等で拡散している。

加害者側(炎上させた側)の情報

実際に取材を受けたという人のツイートも注目を集めています。
投稿者は「当初は一人でも楽しい女子の特集と言われていた」「いくら断ってもしつこく取材してきて、意にそぐわない発言を繰り返していると横暴な態度をとってきた」など、かなり強引な方法で取材を受けたことを告白。また「画像で出回ってるのとか私の許可無しで撮ってるからね」など、本人の許可を得ずにインタビュー映像が使われたことも
明らかにしている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

フジテレビ広報は、今回の特集は「『恋人が欲しくない』と答えた20歳から39歳の未婚男女が約4割いた」という内閣府の調査結果を受け、こうした社会現象にスポットをあてたものとして企画されたそう。またネットで問題視されている取材方法については、「取材に際しては、番組の企画趣旨や放送内容を説明しております。ご指摘の問題については、取材を受けた方と速やかに連絡を取り、改めて説明させていただきたいと考えています」
と回答をしている。

ネット上の反応

「またやったか…」
「フジは偏向報道しすぎ」
といった批判の声が多数。
中には、
「テレビの取材なんて、みんなこんなもんでしょ。」
「ツイッター恐るべし」
という声もあり。

結果(その後もしくは現状)

現在は収束しているが、対応次第ではまた炎上騒ぎになるかも。

参考URL

• http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/24/news149.html