福田萌の娘 1歳児に年間授業料200万円で炎上


2015年6月23日に放送された番組内で、福田萌が自身の子供への英才教育法を語ったところ、ネットで炎上騒ぎがおきている事例である。


福田萌の娘 1歳児に年間授業料200万円で炎上

問題発生の経緯

2015年6月23日に放送された『中居正広のミになる図書館』で、タレントの福田萌が自身の子供への英才教育法を語った。
「興味のあることが勉強なので、子供にもその楽しさを知ってほしいから」と1歳の娘に早くもお勉強をさせていると語り、スタジオは騒然。
あげくには、臨床心理士の山名裕子氏に「ニートになる子供の親は意外と高学歴な人が多い」と厳しく指摘された。

4月にも「私たち夫婦は学歴をつかみ取ってきた。努力の証明書として学歴がある」と発言し、ネットで炎上騒ぎが起きたばかり。
さすがに今回の発言にも「この前、叩かれたばかりなのにまったく懲りてない」「地球が滅びようと、福田は英才教育をやめないと思う」「学歴バカの親はいつか痛い目に遭う」「ヨココク(横浜国立大)ごときで“つかみ取った”と言ってるほうが恥ずかしい」など、容赦なく罵声が飛び交う。

情報拡散の経緯

掲示板等で批判のコメントが掲載される。

ネット上の反応

「この前、叩かれたばかりなのにまったく懲りてない」
「学歴バカの親はいつか痛い目に遭う」
といった発言が多数あるが、
「高学歴ならええんやない」
「子供が嫌がってなければいいんじゃない?」
「ニートになるかどうかに、学歴や教育は関係なくね?」
といった擁護する声もあり。

結果(その後もしくは現状)

炎上商法を狙ったうえでの過激発言なのではと揶揄する声もあり、現在は収束。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/38925
  • http://entame-gossip.blog.jp/archives/35587573.html