新幹線放火事件 AKB48の飯野雅が「迷惑」と発言し炎上


2015年6月30日、東海道新幹線の火災について AKB48の飯野雅が「(遅延の)理由知ってるけど、迷惑だよー」と書き込んだ所、非難の声があがり、炎上している事例である。


新幹線放火事件 AKB48の飯野雅が「迷惑」と発言し炎上

問題発生の経緯

2015年6月30日、走行中の東海道新幹線『のぞみ』に火災が発生し、焼身自殺を図った男性含む2人が死亡し、東海道新幹線の上下線106本に遅れが生じた。
仕事のため新幹線を利用していたAKB48の飯野雅さんも同じく新幹線の中で足止めを食らってしまい、SNSで新幹線が止まったと報告、スケジュールが狂ったのか、「私服だし着替えていきたいのにー」と不満をもらした。
その後、「(遅延の)理由知ってるけど、迷惑だよー」と投稿。

普通の感想に見えるが、まとめサイトなどが即座に「不謹慎発言」として拡散した。その中では「人が死んでるんだぞ」「言ったいかんことくらい分かるやろ」などと非難の声が寄せられている。

情報拡散の経緯

掲示板やまとめサイトに批判の声が殺到する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

事態に気付いたのか、飯野さんは素早く投稿を削除し、その後何事も無かったかのように「うごいた!うごいた!」と経過を報告し続けた。

ネット上の反応

「人が死んでるんだぞ」
「言ったいかんことくらい分かるやろ」
という批判の声も多数あるなか、
「別に何の問題もないでしょ」
「何で言っちゃダメなの?」
という意見もあり。

結果(その後もしくは現状)

飯野さんの場合ほど拡散されなかったものの、「迷惑」と発言した有名人は多数おり、こういった事件のたびに炎上は繰り返される。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10297753/新幹線放火事件 AKB48の飯野雅が「迷惑」と発言し炎上