『丸亀製麺』CMに非難殺到…一部内容を変更か



丸亀製麺の新メニュー『豚マリぶっかけ』のCMにクレーム続出し、メニュー名を変更した事例である。


『丸亀製麺』CMに非難殺到…一部内容を変更か

問題発生の経緯

女優・小沢真珠が、「ブタマリ!」と、昼ドラさながらに連呼するCMが話題を呼んでいる丸亀製麺の新メニュー『豚マリぶっかけ』。
実はひっそりと、メニュー名を『豚マリネぶっかけ』に変更していたことが明らかになった。

商品名の変更について、丸亀製麺を運営するトリドールは、「『豚マリ』だと何の商品かわかりづらいという声もありまして、
『豚マリネ』に変えました」としているが、実はクレームの影響も大きかったようだ。
CM内での「ブタマリ!」の連呼が「豚+マリ」を連想してしまい、全国のマリさんから怒りを買った。

「連呼するからすごい心に刺さる」
「丸亀の豚マリすごい傷つくーーーーー」

など、Twitterでは悲しい声が上がっていた。

それに呼応するかのように「このネーミングはひどい」というクレームも増えていったようだ。
事実、メニュー名変更について運営会社は、「お客様相談室などには、ネーミングに関する苦情もあったようです。
それが(変更の)一因でもあります」と明かしている。

情報拡散の経緯

Twitterなどで批判が殺到。

被害者側(炎上させられた側)の情報

商品かわかりづらいという声があり、という理由で商品名を変更したが、ホームページ上での告知等はなし。

ネット上の反応

「連呼するからすごい心に刺さる」
「丸亀の豚マリすごい傷つくーーーーー」
といった批判の声もあるが、
「なんでもかんでもクレームつける人はいるね」
「何がいけないのかサッパリ わかんないんだけど!?」
といった、クレームをしたユーザーに対して苦言をする声もある。

結果(その後もしくは現状)

ホームページ上での告知等がないまま変更されたため、気付いていないユーザーも多数いる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10256500/