【炎上事例】辻希美がアンチに宣戦布告で炎上


2015年6月9日放送の『解決!ナイナイアンサー』に出演した際に、「叩かれるほうがラク」と発言し、炎上をしている事例である。


辻希美がアンチに宣戦布告で炎上

問題発生の経緯

タレントの辻希美が2015年6月9日放送の『解決!ナイナイアンサー』に出演。「芸能人妻のホンネ座談会」というテーマのもと既婚女性芸能人達とトークを繰り広げた。
夫である俳優の杉浦太陽は地方ロケなど家を空けることが多い。そのため、まだ手のかかる年齢の子供3人の世話や家事は、ほぼ毎日、辻が一人でこなしているという。
実母が手伝いに来てくれることもあるというものの、その慌ただしさたるや家では座る時間もないと語った。

そんな頑張り屋の辻だが、一方でそんな子育てブログの内容がたびたび一部ネット上で物議を醸していることで有名だ。
辻の奮闘ぶりに感銘した出演者らが「こんなにいいママなのに」とバッシングを受けていることに同情すると「(自分で)自分頑張ってますって言うのもなんか……。それだったら叩かれてる方がラク」と応えた。

この発言を受け、一部ネットユーザー達の反応は「じゃあブログはどうやって書いてんの?」「立ったままブログ書いてるってことですね」などと批判。

事実、1日に平均5~6回以上は更新されている辻のブログ。そうした経緯も手伝ってか、その閲覧数は、数いる芸能人のなかでも最多クラスを誇ると言われており、さらにそのPV数によって辻はかなりの収入を得ているという。しかしここで皮肉なのは、もちろんアンチ側の閲覧も収入につながるという点である。

そのため、以下のような見解も多く見られた。
「でもそれで稼いでるんだから、いいじゃん」「ていうか炎上商法でしょ?」「叩かれなくなったら稼げなくなっちゃうもんね」

今は、ネット炎上の女王と呼ばれており、このようなバッシング、炎上は続いていくのではと予想される。

情報拡散の経緯

Twitterや掲示板等で、放送内のコメントが拡散され、炎上している。

ネット上の反応

大多数は、
「ていうか炎上商法でしょ?」
「叩かれなくなったら稼げなくなっちゃうもんね」
「私生活切り売りして稼いでいるわけで。 炎上ウエルカムなんだよね。」
といったコメント。

中には、
「子供に仕事(←特殊だけど…)の両立は大変!!!」
「私は頑張ってると思うな、辻ちゃん。」
「嫌なら見るなよ!」
といった応援コメントも複数あり。

結果(その後もしくは現状)

発言一つ。ブログの内容一つで、なんども炎上を繰り返しており、その都度、話題に上がっている。

参考URL

  • http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/dmmnews_977060