【炎上事例】可愛い? 虐待?ミルクを飲むのが超ヘタな子ネコ動画に物議


Facebook上でミルクを飲むのが超ヘタな子ネコと動画が紹介された所、「これ、虐待じゃない?」と辛辣な意見が相次ぎ、議論が勃発している事例である。


可愛い? 虐待?ミルクを飲むのが超ヘタな子ネコ動画に物議

問題発生の経緯

Facebook上で公開された動画。紹介コメントによると、「ミルクを飲むのが超絶下手すぎる子猫が可愛すぎてやばいww」となっている。
内容は、ボールに入ったミルクを飲もうとする1匹の茶トラの子ネコ。生後2~3週間ほどの小さな体をミルクの中に浸し、悪戦苦闘しているのだ。

でも、子ネコが人の手でミルクをもらうときって、哺乳瓶、シリンジなどで、お口に直接入れてもらうのが一般的で、そんな時期の子ネコが、お皿からミルクを飲めないのは当たり前だ。なので、子ネコはミルクでベタベタになりながらも、あまりミルクを飲めていないようだ。
確かに可愛いと言えばそうかもしれないが、とても複雑な気持ちになる。

ということで、ネット上では可愛い!派と虐待なんですけど!派に意見が真っ二つに分かれている。

情報拡散の経緯

Facebook上に問題となる動画を投稿。
それを見たユーザーが、Facebookや掲示板等に動画を拡散。

加害者側(炎上させた側)の情報

問題となっている動画に、「可愛すぎてやばいww」とコメントをしてFacebook上に投稿。
面白い・腹立たしい・哀しい・楽しい・凄い・可愛い・美しいをテーマに画像や動画、ニュースを投稿しており、自身が撮影した動画ではないようだ。
また、現在もこの動画は掲載されたままになっている。

ネット上の反応

「可愛過ぎて何度も見てしまった」
「無知すぎて腹立たしい…まだ哺乳瓶で支えが必要な時期なのに…」
「可愛いって言っている人は頭おかしい」
「ちゃんと育ったのか心配」
「なんで哺乳瓶でミルクをあげないの?」
「笑って動画を撮っている場合ではない」
「普通に可愛い」
「無知なやつが動物飼うな」
といった、可愛い、虐待という意見が分かれている。

結果(その後もしくは現状)

炎上寸前の状態が続いている。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2015/06/03/590153/