【炎上事例】ビヨンセ、高級スパークリングワインをプールに注いで炎上!


人気歌手のビヨンセが新曲のミュージックビデオ内で、シャンパンの中身をプールに注いでいるシーンを見たネットユーザーから批判的なコメントが殺到しているという事例である。


ビヨンセ、高級スパークリングワインをプールに注いで炎上!

問題発生の経緯

人気歌手のビヨンセがニッキー・ミナージュとコラボし、新曲『Feeling Myself』を発表されると同時に、ビデオ中のビヨンセの行動が波紋を呼び、世界中から批判や失望の声が上がっているらしい。

問題の場面はジャクジーの中にいるビヨンセが、ドヤ顔でシャンパン(正確にはスパークリングワイン)の中身をプールに注いでいる箇所。
『E!News』によると、シャンパンを無駄にしたということもさることながら、銘柄が『アルマンドブリニャック』であることがひんしゅくの種だったみたいだ。

高級スパークリングワイン『アルマンドブリニャック』は300ドル(3万6000円)くらいの値段からあるそうだが、高いものになると数万ドル(数百万円)するそうで、撮影で実際に使われたものがどのクラスだったのか、そもそもジャクジーに流しているボトルの中身が本物だったのかさえも不明だが、ネット上では批判的なコメントが殺到している。

情報拡散の経緯

ミュージックビデオを見たユーザーが、Twitterや掲示板等で批判的なコメントを投稿する。

ネット上の反応

「ビヨンセが私の大学の学費分をジャクジーに流し入れた」
「たった1000ドル(約12万円)でも誰かの人生をひっくり返すことができるのに。」
「1本2万ドルのシャンペンをジャクジーに注いだビヨンセに正直、感心しない。飢えに苦しむ人やホームレスの人がいるのに」
といった批判的なコメントが多数上がっている。

数は少ないが、
「ええなあ……死ぬまでに一回でも、こーいうことできたらなあ……」
「ビヨンセはどのみち、あなたたちの学費を払ったりしない。ジャクジーにシャンパンを注がせてあげて」
といった擁護の声もあり。

また、アメリカのメディアは、
「ハリウッドセレブ的なゴージャス感で売っているアーティストなんだから、今さら高級シャンパンのジャグジーに浸かろうが
札束で糞を拭こうが別にかまわないではないか」
と、ネット原住民に呆れ果てていると、伝えている。

結果(その後もしくは現状)

日本では炎上することはなく、「ビヨンセ シャンパン」というキーワードで、シャンパン名を検索されているよう。

参考URL

  • http://news.biglobe.ne.jp/trend/0530/aab_150530_1583428489.html
  • http://matome.naver.jp/odai/2143282849264807301