【炎上事例】福田萌、子どもを巻き込んで炎上ママタレ狙いに


2015年4月28日放送の『解決!ナイナイアンサー』で「私たち夫婦は、自ら学歴をつかみ取ってきた」などと発言をしたことから、ネット上で学歴自慢と受け取られてネット上で激しいバッシングを浴びている事例。


福田萌、子どもを巻き込んで炎上ママタレ狙いに

問題発生の経緯

2015年4月28日放送の『解決!ナイナイアンサー』で、横浜国立大学出身の福田は、夫の中田が慶應義塾大学出身であることを引き合いに出しつつ、「私たち夫婦は親の用意してきた道を歩んできたのではなく、自ら学歴をつかみ取ってきた」「努力の証明書として学歴がある」などと発言をしたことから、ネット上では「自分ひとりだけの力で大学に入ったわけじゃないでしょ?」といった意見が殺到。

さらに2015年5月7日付のブログで、7月で2歳になる長女が電卓をおもちゃにしていることについて「将来が楽しみですなぁ!!会計士?税理士?はたまた銀行員?(また娘に英才教育って炎上しちゃう(>_<)!!)」とつづり、バラエティ放送に絡めた再炎上をわざわざアピールしていた。 これに対して、福田は5月19日に出席したイベントで、「私自身は運動もできないし、主人みたいに踊りも上手じゃない。誇れるものって何かないかなと思った時、勉強を頑張ったことが自分の青春時代を費やしたものかなと思った」などと釈明。 結果的にこの説明により炎上は沈静化し、今では過剰な批判に対する同情論も出てきているようだが、芸能界では有名ママタレほど炎上しやすいもので、あえてそれを狙うかのような発言が、ネット上で何をやっても鼻につくようになったと批判されているようだ。

情報拡散の経緯

4月28日に放送された番組で、問題となる発言をする。
それを見たユーザーが、Twitterや掲示板などに批判の書き込みをする。
さらに、本人が再炎上を計算したようなコメントをブログに投稿。
それを見て、更に掲示板等で批判される。

加害者側(炎上させた側)の情報

福田は横浜国立大学卒という学歴を前面に押し出し、高学歴美女タレント路線でブレイク。
その後、同じく高学歴の芸人であるオリエンタルラジオ・中田敦彦と2012年に結婚し、現在は一児の母。
テレビの放送内で、「私たち夫婦は親の用意してきた道を歩んできたのではなく、自ら学歴をつかみ取ってきた」「努力の証明書として学歴がある」などと発言し炎上。

また、ブログでバラエティ放送に絡めた再炎上をわざわざアピールした内容を投稿し、ネットユーザーから総スカンを食らう。

その後、出席したイベントで、「誇れるものって何かないかなと思った時、勉強を頑張ったことが自分の青春時代を費やしたものかなと思った」と釈明した。

ネット上の反応

「親のおかげもある」
「努力しても落ちる人がいる」
「安っぽい自慢だ」
と批判する声もあれば、
「勉強しようとした意思は素晴らしい。」
「勉強しないよりはマシ。」
「正論」
と同情する声も多数あり。

また、今回の発言で、「ぶりっ子キャラが鼻につく」「腹黒そう」とアンチと言われる人が、炎上をさせている。という意見もあり。

結果(その後もしくは現状)

本人が釈明したことにより、炎上は沈静化し、今では過剰な批判に対する同情論も出てきている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10106542/
  • http://www.asagei.com/36947
  • http://xn--qckyd1cv90na55dk36j.com/1765.html